ど~も。チロルとココアです。

イタズラ坊主でワンパクだったパピヨン(♂)チロルの生きてた証とその妹分・ココアの成長日記





チロル、スタジアムデビュー??

はて?何のこっちゃ?的なタイトルですが、本当にしてきました。

というのも、昨日は相方の会社の野球部が出場してる野球大会の日。
せっかく休みだしお天気も良かったので、応援ついでに(笑)チロルも
一緒に連れて行ったんです◎

場所は東京・大田スタジアム。
(大井競馬場のそばらしい・・・よく知らんけど>爆)
最初は電車で行こうかとも考えてたんですが、会社の先輩でマイミクの
kuroさんから『一緒に車で行く?』との嬉しいお誘いを受けて、会社内の
埼玉県民をまとめて輸送(笑)してもらいました。

さて先日初めてバスに乗ったときは、ゲロゲロ(汗)してたチロルですが
今回はずっとダッコしてたこともあり、2時間近くの長旅も元気に
乗り切ることが出来ました♪

ちなみにkuroさん家には世界最小キツネと言われる【フェネック】の
シナモンくんがいます。
実はこの日はシナモンくんとチロルの初対面の日。
仲良くなれるかな~((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))と思ってたんですが
クールなシナモンくんと落ち着きのないチロル・・・会ってすぐ仲良く
なるのは、ちょっと難しかったようです。(;´▽`)

試合中、私・チロル・シナモンくんはスタンドで観戦してたんですが
試合が後半になるころには、すっかり疲れてウトウトしていたチロル。
帰りの車の中では私の膝の上で、グッスリ眠ってました(ノ∇≦*)
普段は身体に触られるのもイヤがるのに・・・と思ったら自然とニヤついて
しまいましたとさ(怪)


そうそう。試合なんですが・・・なんと相方の会社、優勝しました!
チロルとシナモンくんがきっと勝利の女神・・・・
あ、2人とも男の子だったヾ(-д-;)オイオイ


あなたのお名前なんて~の?

昨日、佐○急便からお届けモノが届きました。
何が届いたのかといいますと・・・・・・

『血統書』

そうそう。コ○マの人に『2~3ヶ月したら血統書届きますからね』
って言われてました。そういえば。
予想以上に早く血統書が届いたのでビックリしました。

で、チロルさんの本名はと言いますと・・・

【FAUNUS OF TIPTOP SAKAMOTO】

“ファウヌス オブ テイツプトツプ サカモト”と読むそうな。
・・・どう考えても“ティップトップ”って読む気がするんですが。>爆
血統書の表記上は“テイツプトツプ”になってました。
(“ファウヌス”の“ァ”とは明らかに字の大きさが違ったのデス。)

“ファウヌス”かぁ・・・。カッコイイ名前付けてもらってたのね。
オモチャみたいな名前に改名(笑)させてゴメンネ。チロル。

犬名がわかったところで、早速↓の兄弟・親戚さん探しのサイトに登録。
http://park7.wakwak.com/~wanchan/cgi-bin/relative/pp/navi.cgi
イトコは2頭見つかりました♪
でも血統書によると、チロルには女の子の兄弟がいるらしい・・・。
もし発見できたら会わせてあげたいなぁ~◎

ついでに余談ですが・・・・・・
チロルのパパ一族(笑)がみんな“PARADISE KENNELS JP”の子でした。
どっかで“PARADISE KENNELS JP”って聞いた事があるんだけど
どこだったかなぁ~。う~ん気になる。

【今日のお写真】
お散歩ついでにドックサロンでシャンプーをしてもらったチロル氏。



お湯に濡れて小さい体がさらに貧相になってしまったご様子。



シャンプーが終わったあと、こんな写真も撮ってもらったそうです。
(ハロウィンが近いからね。でもブレた写真しか撮れなかったらしいw)



帰ってきてお気に入りのフリースの上で睡眠中。寝方がネコみたい。
 いつもこんな感じで丸まって寝てます。


チロルがやってきて・・・

チロルが我が家にやってきて3週間が経ちました。

来てすぐの頃は、トイレシートをビリビリに破いて食べてみたり
紐で出来たオモチャを崩して美味しそうにモグモグしてみたり
ベット(代わりのフリースw)にオシッコしてみたり、そりゃもう
気苦労が絶えず何度会社を休もうと思ったことか。>ォィ

でも気が付けば3週間。最近のチロルの変化を考えてみます。

●トイレ●
ケージの中ではほぼ完璧。ただ彼はチョコチョコ動きながら用を足すので、たまにトイレからお尻がはみ出たまま続行してしまう事も。(笑)
まぁ本人的にはちゃんとトイレでしてるつもりなのでヨシとしてます。
ちなみに最近は【小】のときは片足を上げてするようになってしまい、ケージの外にはみ出る回数も増えたので、トイレをL字型に戻してみました。
・・・・・が、ものの10分でシートがビリボロに。>涙
でも床置きタイプのトイレじゃ、いつまでもはみ出しっぱなしなので(笑)仕方なく今はL字型トイレの上に床置きタイプのトイレ(網付き)を置いて
【2段式トイレ】にしてます。チロルも最初は恐る恐るトイレによじ登ってましたが(笑)今は慣れたみたいです。
モチロンいずれはL字型トイレだけにするつもりです。

●睡眠●
今じゃ人目を気にせず、いつでもグースカ寝るようになりました。でも私や相方が休みのときは、昼間でも起きてる事が多いかな?
そういうときは夜はサッサと寝てくれるので助かります。(笑)

●人見知り●
コレに関しては全く問題なし。文字通り【老若男女】、人が近付いて来ただけで大興奮!小さい子が近寄ってきた日にゃぁ、飛び掛ろうとするので必死こいてリードを引っ張ってます。
犬見知りもほとんどなし。ワンコを見つけるとものすごい勢いで寄って行こうとするので、逆に嫌がられる事のほうが多いかも。(笑)
ただチロルの場合、他のワンコの匂いを嗅ぎに行くのは大好きなのに、自分の匂いを嗅がれるのはイヤらしい・・・慣れてナイだけなのか、何なのかはわかりませんが。
それでもかまってくれる、優しいワンちゃんに出会うと、ちぎれんばかりにシッポを振り回して喜んでます。

●お散歩●
これはまだまだ修行中。リーダーウォークには程遠い世界です。
たまにちょっと離れた所から『チロル~!』と呼ぶと、私を目掛けてものすごい勢いで突進してきます。(←自分でも上手く止まれないぐらいの勢いw)
でもそれがすごく可愛かったりする(*´∀`*)エヘエヘ

●噛み噛み●
とりあえずチロルが【自分の行動を抑制されるとき】にガブッとしてくるのは何となく解ったんですが、いかんせん私が強気に出れない・・・。
よく本とかで【口を動かないようにして大人しくなるまで待つ】と書いてあるのを見るので実行しようとしてみても、チロルがあまりに小さくて壊れそうなので、相方ほど強く押さえつけられないというか・・・。
(相方は割りと簡単に羽交い絞めに出来てしまう)それとも完全に力負けしてるのか?>チロル相手に?
せっかく人好きなのに、力勝負に出たせいで人嫌いになちゃってもイヤだし。なんとか【叱らずに褒める】方法で教えられないかなぁ・・・。
人によっては『大人の歯になったら噛まなくなったよ』なんて話も聞きますが、チロルの場合はそういう問題じゃナイ気がするし。(噛むときは明らかに『ウ~ッ』って唸ってるので)
噛み癖については本当に暗中模索というか・・・完全に暗礁に乗り上げちゃった風です。| 柱 |ヽ(-_-; ) ウーン
本気でしつけ教室とか行ってみようか考え中。

●仲良し度●
会社から帰ってくるとシッポ振り回して、ケージから飛び出さんばかりの勢いで出迎えてくれるので、とりあえず好かれてるみたいです。>弱気?w
ただ、最近はダッコしようとすると異様に嫌がります。(結果として噛み噛みにつながる。)本当にここ4~5日の事なんですが。
でもケージの外に出すと足元にくっついて追っかけてくるんですけどね。
・・・・そういえばチロルってば、我が家に来てから一度もお腹見せて
“ゴロンッ”ってなったコトないなぁ。
アレ?もしかして下に見られてるのか??>汗


なんだか長々と書いてしまいました。(^^;)
とりあえず【噛み噛み】については気長に頑張りたいと思います。
まだウチにきて1ヶ月も経ってないんだし。(←と言い聞かせてみるw)
さてさて1ヶ月後にはどんな事が出来るようになってるかなぁ・・・
私もチロルも成長できてるかなぁ。楽しみ楽しみ((o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o))


狂犬病のお注射。

を打ちに行ってきました。チロルのね。>当たり前。

でも注射の前にお散歩もしたかったので、お昼過ぎに家を出て
川口駅周辺をお散歩してきました。

今日は相方もお休みだったので、初めてチロルと3人(人?)でお出かけしたワケですが、チロルが元気過ぎてもう大変でした。

・・・【元気】というと聞こえがイイかもしれないけど、ただ単に落着きがないだけか?もしかして。>正解w

んで14時チョット前に病院に向けて出発。
今回は家の近くの病院じゃなくて、チロルがお世話になってた【ペットのコ○マ】の提携する病院に行かないといけません。(契約したときの保険モロモロの都合上。)

これがまた地味に遠い。
地元の駅から電車で一駅。んでそこからバスで30分。>遠っ!
いつもなら相方のバイクでササッと行ってしまうトコなんですが、さすがにチロルを連れてバイク・・・というワケにもいかず。

チロルにかなり無理をさせてしまいました。
よくよく考えたらこれが【車デビュー】だったチロル。
大丈夫かなぁ・・・と思いながらキャリーバックを覗きながらバスに揺られること15分が経過。・・・・やっぱりリバースしてしまいました。(お食事中の方、本当にゴメンナサイ>焦)

バスから降りた後はダッコして【ペットのコ○マ】へ。
チロルがへばってるのが痛々しかったです。(ToT)

んで注射自体はサッサと終わり、フィラリア&蚤予防薬をもらってきたわけですが、ここでふと考えることが。

先週フィラリアのお薬を近所の病院でもらったときに看護士さんに『また来月もお薬もらいに来てくださいね~◎』と言われたハズ。

・・・・でも今日、フィラリアの薬もらってきちゃったんだよなぁ。

来月また近所の病院にもらいに行くと薬ダブっちゃうし。
行かなくてもいいんだろうケド、当然病院としては

『アノ仔まだ薬もらいにこないけど、ママさん忘れちゃってるのかしら?』

と心配するだろうし。かといってわざわざ

『他の病院でフィラリアの薬もらってきました』

なんて報告(笑)はいらないし。う~ん、微妙。
超小心者なヌマハタさん、犬と全然関係ないところでも心配事が絶えません(笑)しまいには来年のワクチン&フィラリアはどっちの病院がいいのかまで考える始末。>早すぎ。

【毎月通う&チロルの車酔い】を考えると絶対近所の方がいいんだけど、保険考えるとバス通いのコ○マのほうがいいわけで。

とりあえず今日はお昼ご飯を食べ損ねたので(笑)これから相方さんとご飯食べに行ってきます。・・・お腹空いたよぉ。

***********************************************
いつも昼間寝てる時間に飼い主に連れまわされて、グテグテに疲れたチロル氏。今日のお写真はお休みです。


お散歩デビューとフィラリア予防薬(謎)


ど~もど~も。
最近すっかり【育児記録】と化してるゆみみゃの日記です。(笑)

昨日の日記の通り、今日はチロルのお散歩デビュー&初シャンプーをしに
家から歩いて5分のペットショップ(ペットのコ○マw)へ。

シャンプーの予約をしてたのが11時からだったので、ちょっと早めに
家を出で、チロルとお散歩してきました♪

最初のうちは歩かせようとしても『コワイー!ダッコしてー!』って
感じだったのに、20分位してもう1回道路に降ろしてみたら・・・

スタスタ歩いてらっしゃる。>早っ!

チャリが来ちゃ興奮し、小さいコが来ると寄っていき、歩いたと思ったら
アチコチの匂いを嗅ぎまくり(笑)好きなように歩いていました。

・・・いかんいかん。ちゃんと制御できるようにならなければ。ウン。

で、予約時間の11時。
1週間振りにペットショップの店員さんと再会したチロル。
シッポをフリフリ大興奮。どうやら人好きみたいです。

シャンプー自体は30分弱で終了。
シャンプー中も『遊んで~っ!』と大変だったようです。
ご迷惑おかけしました・・・(;´▽`)

家に帰ってからも元気が有り余ってる様子のチロル氏w
シャンプーで疲れてすぐ寝ちゃうだろうと思ったのに、意外や意外。
家でも走り回っておりました。>大丈夫?

でもケージに入れた後はさすがに爆睡し始めて、私もほっと一息。
何気なくチロルを買ったときの契約書を眺めてたんです。

んで、ふと目に入った文字が。

『9/1 フィラリア予防薬投与済み』

------以下ゆみみゃの思考回路の様子------

ふんふん。そっか。前回は9月1日だったのね。
確かフィラリアの薬って月1回あげなきゃいけないんだよね。

ん?今日何日だっけ??(とカレンダーを見てみる)

!!!!!!

ヤバイ!早く病院行かなきゃ!
----------------------------

という風になりまして
【慌ててPCで近所の動物病院検索→チロルと一緒に病院へGO!】
という運びになりました。

運良く近所に年中無休の動物病院を見つけたので、これからは
ココでお世話になることになりそうです。

ま、狂犬病の注射だけはコ○マ提携の動物病院に行くんですが。
コ○マ提携の病院で使える保険に入っちゃったから仕方ない。>爆
(↑しかもペットショップと併設だから日曜しか診療してないし。)
まぁ、大きい病気したときしか行かないだろうな。多分。>核爆

町医者的な印象の動物病院を偶然見つけられてヨカッタです。


【今日のお写真】
飼い主に振り回されて、2度も慣れない外出(しかも病院行ったときは
キャリーバック詰め)をしてぐったりなチロル。(ッ_ _)ッ ゴメンナサイッ!
病院から帰ったら『生きてる?』って思うくらい熟睡してます。


悩んだ結果。

トイレシーツをガジガジ&誤飲(現場を見てないけど、たぶんしてる)が
止められないチロル。

トイレ行為自体はかなりの確率でとトイレでしてくれているので
(今のところ小のほう限定)なおさら誤飲が心配になって
とうとう網目状のトイレトレイ(←読みにくいw)を購入!
今日、出かける前にセットしていきました。

で、帰ってきてみると・・・
トイレシートが破れてない!>当たり前。
が、トイレの外に大のほうがコロンと。(お食事中の方スイマセン>汗)
さらに小の方もした痕跡が・・・・・・・ナイ?

前のトイレ(L字型)のほうがヨカッタのかしらん?
でも留守中の誤飲をこのまま放って置くワケにもいかないし。

新しいシートにもいちおう臭いはつけた(つもり)なんだけどなぁ。

まだ外でする習慣はないから、そのうちしてくれるかな?

大きくなったらまたL字型トイレに戻すつもりだけど、またそのときも
同じような事で悩みそうな気がする・・・(^^;)

ちなみに今日のお写真。



眠くなってブサイク顔で、まどろんでるチロル。



グシャグシャにしたシートの上で爆睡するチロル。
(ちなみに写真に写ってるのは、変える前のL字型トイレの方デス。)


  TopPage  



Copyright ©ど~も。チロルとココアです。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

