ど~も。チロルとココアです。

イタズラ坊主でワンパクだったパピヨン(♂)チロルの生きてた証とその妹分・ココアの成長日記





おはようございます(^◇^;)

さっそく3日坊主になってる(笑)チロルの看病日記。


昨日は仕事が終わるなりサッサと帰宅して、相方が帰ってくるまでチロルとイチャイチャしてましたw

実は気になってた内出血も、手術跡の腫れ(元の睾丸と同じくらい腫れてた)も、薬のおかげで徐々に引いてきてます。
抜糸までにはキレイになるかな?

早くお風呂解禁になってシャンプーしてあげたいです◎
(シャンプー予定日に噛まれたりしてたから、シャワーくらいしかできなかったのです)



さてさてコチラは



イチャイチャしすぎてお疲れのチロル氏。
携帯からなので、写真が回転出来ず…ご了承くださいまし。
んで上から見るとこんな感じ。



意外と身体が長い?


さてさてと。

普段めったに日記を書かなくなってしまったので>汗
チロルの抜糸が済むまでは、経過観察も兼ねてキチンと更新しようかと。
と、いう訳で本日の日記。

連休2日目でございます。
チロルの去勢のために取った今回の休暇(といっても付加・所定休日なんですがw)なので、今日もチロルとイチャイチャしてました。(笑)

それにしてもエリザベスカラーが本当に邪魔なようで>当たり前w
ケージの中で動こうとしちゃ引っかかり、ちょっとイタズラしようとしては
机の脚に(カラーを)ぶつけてみたり・・・・
『アラ。動きにくいのね・・・』と本気で同情してしまいました。
(私の顔を舐めにくるときも、チロルの顔よりカラーが先に当たって
ビミョーに痛かったりする。避ければいいんだけど。)

同情心にかられてカラーを外そうものなら、速攻で傷口を舐めてしまいそう
なので、とてもじゃないけどカラーは外せません。かわいそうだけど。
チロル、1週間辛抱しておくれ。(-∧-;)

さて実際にチロルを見てると、動きにくくて相当じれったいらしい。
いつもお気に入りのオモチャをカミカミするときは、必ず前足で
オモチャを固定して好きなだけカミカミしてるんですが、固定しようと
すると、カラーが邪魔で口元にオモチャが届かない。
かといって、私が口元に持っていってあげると、固定できなくて
カミカミしにくい・・・o(+ε+o)

ジタバタしてるのを見るのがチョット楽しかったりするんですが>コラ
チロル的には、どうしようか考えすぎて疲れちゃうみたいです。

もうひとつチロル的に困ってる(らしい)のが、後ろ足で顔を掻けない事。
何回も『アレ?なんで?』って顔をしながら、カキカキしようとしてます。
私が偶然発見したときは、チロルの脚の代わりに(笑)カキカキして
あげるんですが、やっぱり脚が顔に届かないことに納得がいかない様子。



思わず後ろ足を見つめて固まっておりました。

ちなみにコチラは



固定できないオモチャを見つめて途方に暮れて
いる様子のチロル氏。



結局考え疲れてフテ寝してしまったチロル氏。


あ~もう。


書きかけの日記が2度も消えてしまったので、更新する気が限りなく
ゼロに近い(笑)ゆみみゃです。ハイ。

なので単刀直入に書きます。

まずチロルの去勢手術。

無事に終了しました。
慣れないエリザベスカラーをアチコチにぶつけながら、ケージの中で
ウトウトしたり、ときどきクンクン鳴いてみたり。
さすがに手術当日は普段よりおとなしいです。

明日以降、また元気なチロルに戻ってくれますように。o(*,",)o


あと一つ目の日記↓

http://yumichirol.blog104.fc2.com/blog-entry-79.html

に書いた、【チロルに起きたイタイ出来事】

実は21日に都内の某ドッグランに遊びに行ったんですが、そこで
大型犬のワンちゃんにカブッとやられてしまいました。

ちょうど瞼の上あたりを噛まれたようだったんですが、噛まれた当初は
眼から涙が出るように出血してたので【眼球にキズ??】と思って
そのまま行きつけの病院に直行!

診断の結果、眼球自体にキズはなく1週間たった現在、パッと見には
ほとんど解らなくなりました。(若干のキズ跡はありますが)

3日くらい前に診察してもらったときに言われた【眼底の出血】も
治まったようで、眼に関してはひとまず安心のようです。
(まぁ化膿止めはまだ飲ませなければなりませんが)


来週、去勢手術後の抜糸が済めば、また元気にお散歩が出来そうです。

チロルもワンコ友達に会えなくて寂しそうなんで、早く元気になって
いっぱい散歩できるようになるとイイなぁ。


写真はエリザベスカラーがどうもお気に召さない様子のチロル氏。
ときどき思い出したように(笑)外そうとしてカリカリやってます。


実は今日は・・・

チロルの去勢手術の日です。

今朝9時過ぎに病院に連れて行って、もうすぐお迎えの時間です。


先週からイタイ事が続きがちなチロル。(詳しくは後の日記で)

今日は手術を頑張ったご褒美に、大好きなリンゴを買ってきました♪

早くお迎えに行ってこよーっと!


チロルがオカマちゃんになる日

チロルの去勢手術の日が決まりました。

27日の火曜日です。


我が家にチロルが来た日に『片玉ちゃん(要は停留睾丸)です。』と言われていたので、いつか去勢手術をしなきゃいけない。という事は解ってたつもり。
いつまで待っても降りてこない睾丸は、チロルにとって良性でも悪性でも腫瘍となって身体の中に残る。

ということは、将来的にチロルが生殖器系の病気にかかってしまう確率がかなり高くなる。

その予防策として、そして少しでも長くチロルと一緒にいたいからこそ選んだ【去勢】という選択。

なんですが・・・・いざ日にちが決まると【本当にこの選択が正しかったのか?】という問いが、頭の中をグルグル回るワケです。

だってチロル元気でなんだもん。(‥、)>子供かっ!
割と下痢はしやすいほうかもしれないけど(笑)いつも散歩に行くと飽きるまで走り回るし、家に帰るとダッシュで迎えに来て喜びのダンス(謎)をしてくれるし。
本当にかわいくてしょうがないんだもん。


こんなに健康でカワイイ我が息子の身体に、親の一存だけでメスを入れてしまってイイのか…


自問自答している次第です。



とはいえ、もう予約をしてしまったので、イヤでも手術の日は来ます。
しかも病院にチロルを連れて行くのは私。

当日、病院の前で怖じ気づかないように、チロルの事を信じて乗り切ります!一番大変なのはチロルなんだし。



ひとまず明日は午後出勤になったので、ゆっくりチロルとの愛を深めますw


手痛い出費でし。

今朝起きてチロルの顔を見ると、瞼が腫れてらっしゃる…。
ちょうど人間で例えると『ものもらい』みたいな感じ。

昨日の夜は気が付かなかったなぁ…と思いつつも、ひとまず仕事へ。

んで私より帰りが早かった相方が、帰宅後すぐに病院に連れて行って
くれたんですが、『お金どれくらいかかった?』と聞いてビックリ!


診察代+薬代でなんと1万円ナリ!


相方が帰宅したときに、チロルのお腹が緩くなってたそうで、病院で
眼の薬&お腹の薬(病院食)を処方してもらい、さらに時間外診察に
なってしまったので、余計にお金がかかってしまったそうな。
まぁ2人で割り勘だから、1人当たりの出費は5千円だけど…
5千円あれば洋服買えたなぁ~とか、ついつい思ってしまったり(笑)

何はともあれ、チロルが元気になるのが最優先なんですが、つくづく
『保険入っとくんだったなぁ』と後悔しまくり。
4ヶ月くらい前にも(チロルの)お腹の調子が悪いときがあって
そのときも『保険に入ろう!』と話してたんです。


んが、喉元過ぎれば熱さわすれる。>ォィ


チロルが元気になったら、すっかり忘れてました。(^◇^;)

いやぁ~、大事ですよ。保険。犬も人間も。>なんのこっちゃ

これを機会にちゃんと保険に入ります!チロルのためにも!
(←と宣言しておかないと忘れそうで心配な人w)


長々と書いてみました。>笑

さてさて久々の日記でございます。
・・・って毎回同じような書き出しですな。(笑)

2月20日過ぎからの激務を何とか乗り切って、2月末3連休→2日間出勤→2連休という非常にユルユルした日々を送っておりました。
もちろん休みの間は、チロルとのラブラブな日々を過ごしてたワケです。
簡単にまとめるとこんなカンジ。


誰ですか?また『親バカ日記』とか言ってる人は?ww


2月26日(3連休初日でした)
近所のドッグカフェ『Wonfe』が“パピヨンday”だったので
チロルと遊びに行く。
平日だったので、他にお客さんがいなくて貸し切り状態。>爆
おかげ様で(?)チロルは他のワンコがいないと、意外とおとなしく
待ってられるということが判明。
(他のワンコがいると『ね~ね~!ボク、チロルっていうの!遊んでよ!』
と大騒ぎになってしまうのデス。)

コチラは私がスイートポテトタルトを食べてるときのチロル。




『ボクにもそのおいしそうなのチョーダイ!』

ちなみに“パピヨンday”の特典ということで、帰り際にワンコ用の
クッキーをもらいました。
あまりにもおいしそうだったので、私も1カケいただきましたが・・・

味がしなかった。>当たり前。


そして日にちはスッ飛んで(>ォィ)昨日。


3月3日
相方とチロルと2人+1ワンでは初めてのお台場へ。
・・・とその前に、ノミ予防のお薬をもらいに&去勢手術の相談etc...を
するために動物病院へ。
実はチロル、停留睾丸といって玉チャン(笑)が片方降りてないのです。
なので去勢手術をするときは、お腹を切開しなくてはいけないワケで。
母(?)としては心配になるんですヨ。ハイ。
という事で色々と質問etc...をしてきました。
結果『1歳になる前に、早めに手術はしてしまおう。』ということになり
遅くとも4月までには手術する予定。
私も休暇とらないといけないから、日にちはまだわからないけど・・・。
あ~、心配。| 柱 |ヽ(-_-; )

それはともかく、病院のあとは一路お台場へ。

ついて早々、ドッグカフェの『Puppy’s Dining』へ。
暖かかったし、チロルがマーキングしてしまう心配もあったので
テラス席でお昼ご飯。
チロルは道行くワンコ、店員さん、その他(笑)に愛想振りまくり。
・・・・その社交性はどこで身につけてきたんですかい?チロルさん??

お昼ご飯のあとは今日のメインイベント『ハッピードッグクルーズ』へ。
ワンコと一緒に乗れる遊覧船なんですが、ここもお客さんが少ない。>爆
私達を含めて4組しかいなくて、みんなで写真撮り合いっこしたり
ほぼ貸切状態でした。
天気もヨカッタんで写真撮りまくったんですが、携帯で写真を撮り
忘れたんで、この日の写真はナシ。ということで。


3月4日
今日も暖かかったのでチロルとお散歩へ。
日曜日ということもあって、近所の公園にはたくさんのワンコが。
ドックランでもないのに20頭近いワンコたちがいる!!(下図写真参照)



もちろんドッグランのように囲いがあるワケでもなく、すぐ横は車が
バンバン通るので、飼い主はみんなリードを持ったまま。
当然、ワンコ達がじゃれ合えばじゃれ合うほどリードは絡まる→ワンコの足にも絡まる→飼い主慌てる。の悪循環の図が出来上がってました。
(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハハ


いやぁ・・・書くのがイヤになるくらい長くなっちゃいましたねぇ。>汗


  TopPage  



Copyright ©ど~も。チロルとココアです。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

