ど~も。チロルとココアです。

イタズラ坊主でワンパクだったパピヨン(♂)チロルの生きてた証とその妹分・ココアの成長日記


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<< あなたのお名前なんて~の?  TopPage  狂犬病のお注射。 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yumichirol.blog104.fc2.com/tb.php/112-5df8c070


チロルがやってきて・・・

チロルが我が家にやってきて3週間が経ちました。

来てすぐの頃は、トイレシートをビリビリに破いて食べてみたり
紐で出来たオモチャを崩して美味しそうにモグモグしてみたり
ベット(代わりのフリースw)にオシッコしてみたり、そりゃもう
気苦労が絶えず何度会社を休もうと思ったことか。>ォィ

でも気が付けば3週間。最近のチロルの変化を考えてみます。

●トイレ●
ケージの中ではほぼ完璧。ただ彼はチョコチョコ動きながら用を足すので、たまにトイレからお尻がはみ出たまま続行してしまう事も。(笑)
まぁ本人的にはちゃんとトイレでしてるつもりなのでヨシとしてます。
ちなみに最近は【小】のときは片足を上げてするようになってしまい、ケージの外にはみ出る回数も増えたので、トイレをL字型に戻してみました。
・・・・・が、ものの10分でシートがビリボロに。>涙
でも床置きタイプのトイレじゃ、いつまでもはみ出しっぱなしなので(笑)仕方なく今はL字型トイレの上に床置きタイプのトイレ(網付き)を置いて
【2段式トイレ】にしてます。チロルも最初は恐る恐るトイレによじ登ってましたが(笑)今は慣れたみたいです。
モチロンいずれはL字型トイレだけにするつもりです。

●睡眠●
今じゃ人目を気にせず、いつでもグースカ寝るようになりました。でも私や相方が休みのときは、昼間でも起きてる事が多いかな?
そういうときは夜はサッサと寝てくれるので助かります。(笑)

●人見知り●
コレに関しては全く問題なし。文字通り【老若男女】、人が近付いて来ただけで大興奮!小さい子が近寄ってきた日にゃぁ、飛び掛ろうとするので必死こいてリードを引っ張ってます。
犬見知りもほとんどなし。ワンコを見つけるとものすごい勢いで寄って行こうとするので、逆に嫌がられる事のほうが多いかも。(笑)
ただチロルの場合、他のワンコの匂いを嗅ぎに行くのは大好きなのに、自分の匂いを嗅がれるのはイヤらしい・・・慣れてナイだけなのか、何なのかはわかりませんが。
それでもかまってくれる、優しいワンちゃんに出会うと、ちぎれんばかりにシッポを振り回して喜んでます。

●お散歩●
これはまだまだ修行中。リーダーウォークには程遠い世界です。
たまにちょっと離れた所から『チロル~!』と呼ぶと、私を目掛けてものすごい勢いで突進してきます。(←自分でも上手く止まれないぐらいの勢いw)
でもそれがすごく可愛かったりする(*´∀`*)エヘエヘ

●噛み噛み●
とりあえずチロルが【自分の行動を抑制されるとき】にガブッとしてくるのは何となく解ったんですが、いかんせん私が強気に出れない・・・。
よく本とかで【口を動かないようにして大人しくなるまで待つ】と書いてあるのを見るので実行しようとしてみても、チロルがあまりに小さくて壊れそうなので、相方ほど強く押さえつけられないというか・・・。
(相方は割りと簡単に羽交い絞めに出来てしまう)それとも完全に力負けしてるのか?>チロル相手に?
せっかく人好きなのに、力勝負に出たせいで人嫌いになちゃってもイヤだし。なんとか【叱らずに褒める】方法で教えられないかなぁ・・・。
人によっては『大人の歯になったら噛まなくなったよ』なんて話も聞きますが、チロルの場合はそういう問題じゃナイ気がするし。(噛むときは明らかに『ウ~ッ』って唸ってるので)
噛み癖については本当に暗中模索というか・・・完全に暗礁に乗り上げちゃった風です。| 柱 |ヽ(-_-; ) ウーン
本気でしつけ教室とか行ってみようか考え中。

●仲良し度●
会社から帰ってくるとシッポ振り回して、ケージから飛び出さんばかりの勢いで出迎えてくれるので、とりあえず好かれてるみたいです。>弱気?w
ただ、最近はダッコしようとすると異様に嫌がります。(結果として噛み噛みにつながる。)本当にここ4~5日の事なんですが。
でもケージの外に出すと足元にくっついて追っかけてくるんですけどね。
・・・・そういえばチロルってば、我が家に来てから一度もお腹見せて
“ゴロンッ”ってなったコトないなぁ。
アレ?もしかして下に見られてるのか??>汗


なんだか長々と書いてしまいました。(^^;)
とりあえず【噛み噛み】については気長に頑張りたいと思います。
まだウチにきて1ヶ月も経ってないんだし。(←と言い聞かせてみるw)
さてさて1ヶ月後にはどんな事が出来るようになってるかなぁ・・・
私もチロルも成長できてるかなぁ。楽しみ楽しみ((o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o))

<< あなたのお名前なんて~の?  TopPage  狂犬病のお注射。 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yumichirol.blog104.fc2.com/tb.php/112-5df8c070




Copyright ©ど~も。チロルとココアです。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。